2009年8月23日日曜日

お休み

何か、ブログ書くのが久方ぶり・・

決算前とか、地方へ出張だとか。

何かと慣れない日々が続いてチョッとお疲れな感じでした、



そんな今日の帰り道

前を走っていたビッグスクーターの彼が、走りながら目の前にポイっとタバコを・・・

火を消してないタバコは、僕の目の前に飛んできて 

「えっ?!」

別にあたりはしませんでしたが、何でかね?

こんな所で見に行きたかった多摩川花火の変わりに飛び散る火花を見るとは。

僕もタバコは吸うし、でもまさか人の前に確認もせずに捨てるのはチョッと・・

しかもその彼。

バイクのハンドルにドリンクホルダー付けてるは、ステレオ付けてるはフル装備。

車に負けたくなければ灰皿も付けたら?

灰皿つけてもエアコン付いてねーし、あまりの暑さに彼女も可哀想だぜ。

バイク乗りみんなが悪い事は無いのですが、こんなのいると悪く思われてもしょうがないよね。

自分もオートバイ乗るので少しさびしい感じです。


でも自転車も一緒です、一人のマナーの悪さがイメージを崩していく。

バイクの彼に会ったあと、無灯火で対向車線勢いよく走ってくる今度は自転車・・・

何でこっちが避けるのか不思議なくらいに本人は当たり前の顔して突っ込んでくる。

この前は交差点で無謀に突っ込んできた自転車にぶつかりそうになった車が怒鳴り散らしてる・・

さすがにこうなってくると自転車屋だからといって味方にはなれないし、車の方が正しい運転しているしね。

僕の周りでは、最近自転車事故が多いです。

中には同情できない自己中心的な運転による物も多数・・・

どうしても車道で車と一緒に走ることが多いスポーツチャリなら車のルールもチョッとは覚えて見ませんか?

免許持ってない人は友達に聞いて下さい。車の動きが読めれば危ない場面が減っていきますよ。

道路のルールがわからなければ危ない事していることにも気が付かないしね。

無謀な運転も減れば安全だし、マナーが悪いと叩かれる事も減ってくるし。

そういえばこんな企画もあるらしい。

自転車市民権宣言

別にこの企画に肩入れするつもりは有りませんが、こんな企画があるということは確実にマナー向上が求められてるって事。

今年のサイクルモードでもそんな感じのマナー向上の啓蒙ブースまで出展スペースが出来るらしいです。


何だか偉そうな事言ってるみたいですが、みんなが楽しく乗れる環境を維持し続けたいですよね。



そうだ!

題名の""お休み""

書きたいことは別でした。

皆さんに支えられて早1年、当社も決算を迎えましてということで。

棚卸し等の関係で来月の

9月1日(火曜)
9月2日(水曜)は
臨時休業とさせて頂きます。


そう、書きたかったのはこれでした。