2008年10月12日日曜日

AG(alchemy goods)

シアトル生まれのメッセンジャーバック。




"AG" (Alchemy goods) リサイクルなバッグを作るデザイナー"Eli Reich"によるプロダクトです。


ブランド名の由来は西洋中世の錬金術から。
特徴はおもての素材には防水性のある自転車のチューブを
ショルダーストラップには通常の物よりも丈夫とされている車のシートベルトを
オーガナイザーのポケットのジッパータブがチューブに付属しているバルブを使用するなどなど

ただリサイクルする訳でなく、それぞれの機能性が生かされているのも魅力のひとつです。
ロゴの右上の"00"の部分はその商品のリサイクルのパーセンテージが表示されています。

商品により全て違う数値が記載されています。







MESSENGER BAG    29.400yen       カラーはアソートになります、同じ色が有ったり無かったり。







URBAN      27.300yen     カラーアソート







HAVER SACK     18.900yen       カラーアソート

AD BAG   6720yen  
広告生地にシートベルトのショルダー・自転車チューブの肩パット。
これも生地使いにより全てが違う顔を見せます。1個たりとも同じ柄はありません。
メーカー記載のストーリーです。
すべての商品はシアトルにある工房で手作りされている。原料になるタイヤのインナーチューブや使用済みのビルボード(看板)に使われているビニールメッシュはシアトル中から集められている。素材の調達、生産キャパにも限りがあり、大量生産ができない。ひとつ一つが手作りで、リサイクル素材を使用しているため、2つとして同じものがない。使われるタイヤのインナーチューブにはバンク修理したあとがあるものもあり、ラフな感じがなかなかの雰囲気を出している。 『役に立たないものを新しく役に立つものに生まれ変わせる』をコンセ プトに古くなった自転車の内側のタイヤのチューブを使って縫い合わせ、ショルダーストラップには廃車になった車のシー トベルトを、そしてバックの内側のジッパーにはチューブに付属しているバルプを使用しています。Alchemy Goodsのロゴは化学の周期表を表し、ロゴの右上の数は使用し たリサイクルのパーセンテージが表示されています。 2005年、Alchemy Goodsは約5000個のタイヤのチューブを 使い、2006年にはポートランドにあるリサイクルセンターと設定 をもうけ、少しでも人々のリサイクルの考え方を変えていき、環境にやさしいもの をつくる事に徹底しています。
こちらも只今フルラインナップ展示中。
写真他にカードケースなど小物も有。。こいつも是非手にとってご覧になって!!